ちはやミュージアム(略称:ちはミュ)公式ページ
ちはやミュージアム2015お題&参加者一覧(敬称略)
12月20日に行われたお題抽選生放送の結果、
お題は以下のように決定いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

※なおエントリーの際に技術的な問題が発生した為に、生放送の時と参加者数が一致しませんが、そこは見て見ぬ振りでお願いいたします。


○1、今年のお正月の思い出   有川古葉

○2、コスプレ   みやりゅー

○3、漫才  RED.P

○4、プロデューサーのYシャツ   湾内くいち

○5、尻   トリスたん♪

○6、野球   倉科あうす

○7、雨   飛龍改

○8、旅番組   ツィマッド新城工場

○9、ユグドラシル   ヤマダリオンP

○10、サッカー   ちゃんかわいい

○11、奇術師   麻井 鳥

○12、メガネレズ   スフキ

○13、コンパイルハート   大作

○14、ケーキ   せのひと

○15、予告   しらたま杏子

○16、木漏れ日   モノラルP 

○17、いちごパフェ特盛り   越いぶき

○18、マイク   わごむ 

○19、ニチアサ   なんくるなるさP

○20、サークル   くらふと

○21、時代劇   カセイ

○22、カード   ユウ(のけぞりP)

○23、泡   みやびや

○24、MINE   勇月

○25、お約束   よへう

○26、深夜   あららぎ ゆーいち  

○27、後輩   まれ

○28、億万長者   赤みそ。

○29、くるくる   てる

○30、サイバーパンク   ぐも湯

○31、はちみつ   mikidar

○32、赤い果実   すみす

○33、空   創作

○34、モノクロ   ice2002

○35、餅   やっすー

○36、エプロン   クゥーネル

○37、ジャージ   じろー

○38、おやつ   稜乃 

○39、充電   北野秀

○40、ジャケット   浅真(アサシン)

○41、ちいさな春   えふゅる

○42、プリンセス   肉塊

○43、こたつ   罵りP

○44、迷路   あごひげックス

○45、不慣れな手つき   かに汁 

○46、無修正差分   Lunos

○47、ベランダ   早坂P 

○48、困らせてみてください   希憂

○49、ベアルック   蛍幻飛鳥

○50、テニス   妹魂P

○51、火鉢   トマぼー

○52、サバイバル   はるのひな

○53、我々の業界ではご褒美です   おくめん

○54、刃   午後茶

○55、歌声   んだ

○56、ダッフルコート   ありくい

○57、マキシワンピ   桃桃白

○58、和服   後輩

○59、発光ダイオード   つかさすすむ 

○60、家族   えくすたしゅう

○61、みかん   游希

○62、プラチナの首輪   ケント

○63、雪道   ライプニッツ

○64、パステルカラー   ふぉるくP

○65、マッサージ   es

○66、パーカー   ちびクロ

○67、トレーナー   池田つこい

○68、メロンパン   さわーとまとP

○69、モンスター娘   とまっぷ

○70、ラーメン   裸メガネP 

○71、唇   落堕P

○72、宇宙服   ☆乃へこ美

○73、職業体験   柊一

○74、スナイパー   てつこ 

○75、幼女   自走榴弾砲

○76、女騎士   ちゃがまる 

○77、冒険   快多りする 

○78、日常   テツジロー

○79、ありのーままのー   MASARU

○80、ドーム   かどきち

○81、アクアリウム   ぐうりんだい



お題抽選生放送について
12月20日にこちらのコミュ(http://com.nicovideo.jp/community/co1875974)で、お題抽選生放送を行いました。
ニコニコのプレミアム会員の方はタイムシフト視聴ができます。
なお、お題一覧については次の記事にあります。

お題に関するこぼれ話(ボツお題など)の生放送はそのうち(年明けくらい)にやる予定です。近日中にまた告知いたします。

ちはミュ2015参加者募集生放送のお知らせ
ちはやミュージアム2015、おかげさまで既にたくさんのエントリーをいただいておりますが、まだ迷っている方、レギュレーションがよくわからない方のために、ニコニコ生放送を行うことにしました。

生放送予定時間:12月13日(土)19:00ごろを予定

ちはやミュージアムコミュニティ(こちらで生放送を予定):http://com.nicovideo.jp/community/co1875974

なにか疑問や質問がある方がいらっしゃいましたらこの機会に遠慮なくどうぞ!

ちはミュ歴代お題一覧
もっと早く出すべきだったのですが、参加者の方々のお題提出の際の参考のために、今までのお題一覧を作成しました。
もちろん、お題が被っていても構いませんが、もし気になる方がいれば差し替えもOKですので、その際はおぱマまでご連絡ください。
とはいえ今までに合計で200個近いお題が消化されているので、被らないほうが難しいかもしれませんw

ちはミュ(初回)お題一覧

「星」 
「約束」
「白」 
「楽器」 
「ビキニアーマー」 
「雪月花」
「8」  
「外国」 
「足」 
「鉄棒」
「優」
「猫」 
「時計」
「携帯電話」
「和風」  
「走」   
「セガ・マスターシステム」  
「バレンタイン」 
「腹筋」
「スパッツ」
「ROCK」  
「騎士」  
「お料理」 
「夢」   
「魔法」  
「麻雀」 
「民族衣装」 
「生野菜」 
「歌番組」
「ジェラシー」
「CHANGE!!!!」 
「おさげ(髪型)」
「道」
「バトン」  
「伝奇」   
「ゲーム」  
「風」    
「躍」   
「自宅で二人」
「レッドクリフ」
「三歳児」 
「ぬいぐるみ」


ちはミュ2013お題一覧

お医者さん
携帯音楽プレイヤー、マイクロフリースジャケット

後ろ手
一時停止

裁縫
クラッカー
ブーツ
三つ編み、かたつむり、メカ
メガネ
アメリカ
アオザイ
ミンゴス
SEGA
ガーベラ
おとぎ話
お茶会、腕組み、アイドル
フリル
制服

ニンジャ、コーヒー、結婚生活
LO(雑誌) 
夢の中

朝顔
リボン
男装、しっぽ、バニー

中華
タンク、温泉
中世、ぬいぐるみ(2)、近所の
ホワイトデー
まずは2週間
スチームパンク、洋服、ファンタジー
河童
刃物、オーバーオール
身体測定、上から来るぞ!気をつけろ!
厚着
ゲーム(2)
冷え性
ショートパンツ
ロリータ
椿
競泳水着
首輪、練習、軍隊
ピンクゴールド
ロイヤルハートブレイカー、スノボー
競馬
仲間、超越者向け、ツーリング
バレンタイン(2)、チャイルドスモック、出演依頼
鳥、犬耳、ダチョウ倶楽部
ブルマ
バニーガール
シャツ
猫(2)
月夜
ホットパンツ&ストッキング、ヒゲ、拳銃
大正浪漫
ヤドカリ
スマートフォン
美希の真似
小春日和
海外
ロック(2)
軍服
体育座り

はるちは、紫陽花
氷、麦わら帽子
リモコン
無音
忍者
空、あっかんべー
機械、笑顔
メルヘン
未来
戦車
ゴーグル
オオカミ


ちはミュ2014お題一覧

ヘッドホン
プロレス
フェティシズム
カードゲーム
コンビニ
温泉(2)
トランプ
スピーカー
着せ替え
護衛艦
架空戦記
セーラー服
花束
「私、気になります」
カメラ
お正月
着ぐるみフード
光る棒
武器
ニンッ
「はい、あーん」
マフラー
星座
ふともも
鼻うがい
ご休憩
一番おいしい時
セーラー戦士
喫茶店
バイト
宇宙人
放課後
有線放送
メガネ(2)
絶対領域
学ラン
たわし
うみうし
料理(2)
スケート
いつまでもいっしょ
お勤め
隙間
甲冑
撮影
巫女
おジャ魔女

ホラー
イメチェン
ステルスマーケティング
合法
好きなもの
荒野
魔法少女
モルフォハイドランジア
尻尾
鬼瓦
ファッションショー
楽器
椅子
くすぐり
理科
リボン


ちはミュの歴史を振り返る
今回は宣伝活動の一端として、今までのちはミュの歴史を簡単に振り返ってみることにしましょう。

ちはやミュージアム ~Presents for Chihaya(2012年)



http://www.nicovideo.jp/watch/sm17075374

参加者数:42名

記念すべき初めてのちはミュ。当時はツイッターでの繋がりが主な参加者でした。
初めての企画ということもあり不安でしたが、予想以上に好評をいただき幸いでした。


ちはやミュージアム2013(2013年)



http://www.nicovideo.jp/watch/sm20183196



http://www.nicovideo.jp/watch/sm20185675



http://www.nicovideo.jp/watch/sm20157115

参加者数:80名(+6名〈アイキャッチのみ他〉)

1回目の成功を受けて公募制にしたら予想外の参加者が集まってなんと動画は3つに!
さらにお題3つが割り当てられる方式のためもあり、過去最高のイラスト枚数が集まりました。


ちはやミュージアム2014 ~千早フレンズ(2014年)



http://www.nicovideo.jp/watch/sm22967467

参加者数:64名(+1名〈アイキャッチのみ〉)

今回は千早+1名のアイドルという難しい形式にもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。
デレミリアイドルも合わせて色々な組み合わせが見れて楽しかったです。


(おまけ)
・歴代ひどいお題コレクション
ここでは独断と偏見で各回の一番ひどいと思ったお題を書いていきます。

セガマスターシステム(ちはミュ):もらった瞬間「えっ」となったお題。セガマニアのてつこさんがいなかったらどうなっていたことか。

あ…あの女の目…養豚場の豚でも見るかのように冷たい目だ。残酷な目だ…“かわいそうだけど明日の朝にはお肉屋さんの店先に並ぶ運命なのね”って感じの!(2012):ジョジョのアレです。幸いにもこの時は3つのお題から1つを選ぶ形式だったので華麗にスルーされました。

鼻うがい(2013):これももらった瞬間頭を抱えました。当たった方にはご愁傷様ですとしか言えません。


・連続参加記録
公募制になった2013から連続で参加している方が何人いるか数えてみたところ、40(+2)人もの方がいらっしゃいました(カッコ内はロゴ・アイキャッチのみ参加)。
ちなみに、最初のちはミュから連続で参加してくださっている方は11(+2)人いらっしゃいます。「個別の11人」と見るか「11人の支配者」と見るか「11人いる!」と見るか……w いずれにしても感謝の気持ちでいっぱいです。記録がどこまで伸びるのかも楽しみですね。


さて、これらの流れを受けて次回は果たしてどのようなちはミュとなるのか、今から楽しみです!


