ちはやミュージアム(略称:ちはミュ)公式ページ
おわりに代えて
 せっかくブログを開設したので、この場をお借りして本企画を立ち上げた動機及び所感について少しお話をさせていただきたいと思います。いささか長文になりますが、ご寛恕いただければ幸いです。
 昨年の千早誕生祭が終わった後、私の胸に去来した想いは「来年の千早誕生祭はどうしようかなあ」というものでした(真顔)。もちろん今までのように普通にノベマス動画を作っても良いのですが、どうせならもっと盛大に千早の誕生日をお祝いしてあげたい、という想いが強く残りました。
 そこで私は考えました。幸い、私はツイッターにおいて何人かの描き手さんたちと交流を持たせていただいていました。皆さんのイラストを見て、いつも私は幸せな気分になっていたのですが、「もし仮に皆さんに千早のイラストを描いてもらえれば超絶ハッピーなんじゃね!?」と思いついたのです。つまり、企画の出発点から完全に俺得企画であったと言えます。
 ただしそれを世に出すためには企画を何らかの形にする必要がありました。そこでさらに考えたのが、お題を皆さんに出してもらって割り振ればもっと面白いんじゃね、ということでした。そう、お題で描きm@sterのパク……リスペクトです(コムP本当に申し訳ありません)。そして、夏頃から企画を温め始め、年末に密かに皆さんに発注し、ついにこういう形で一つの動画にすることができたのです。
 ご協力くださった皆様、視聴・マイリス・宣伝してくださった皆様には、改めて心からの御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
 本企画を実行するにあたって、私の心を悩ませ続けてきた一つの問題は、イラストを描かない自分がこのような動画を作って本当にいいのだろうか、ということでした。これについてはかなりの逡巡があったのですが、結果として私は自分の欲望に忠実に企画を実行に移すことにしました。この背景にはやはり先述したように「千早の誕生日を盛大に祝いたい!」という強い思いが存在していたのです。ご存じかもしれませんが、今までニコマスに千早メインの合作はほぼ存在しませんでした。そこで誰もやらないのならば自分がやるしかない、というニコマス界の鉄則に従ったのです。またあえて理屈っぽく述べるならば、従来一人のPと千早、という1対1の関係(ある意味で閉じられた世界)で表現されていたものを、多くのPと千早との関係、あるいは大勢に祝われる千早の姿、という形で見たかった、ということになるのかもしれません。いずれにしても、「千早のために」という自分の欲望をその他諸々の事情に優先させた、ということは間違いありません。
 以上からわかるように、本企画はほぼ私の独善と我が儘で生まれたものであると言うことができます。それにつきあわせてしまった皆様には本当に申し訳ないと思いますし、動画編集自体も多くの問題があったかと思います(宣伝方法、動画の時間、編集方法、主催としての知名度、など)。皆さんのイラストのポテンシャルを考えれば、もっと伸びるべき企画であったのかもしれません。それでも、皆さんのイラストに寄せられた多くの反応や、参加して楽しかったという暖かいお言葉は、私にとって望外の喜びでした。
 本企画を通じて、少しでも千早のことを好きになってくれる人が増えたとすれば、企画者としてこれ以上の幸せはありません。再度皆様への最上級の感謝と、千早の幸福を願って、結びとしたいと思います。ありがとうございました。

                           2012年3月4日  おぱマ

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ちはやミュージアム展覧室
ここではみなさんから動画に寄せられたイラストを、ちょっとした一言コメントを交えながらご紹介していきたいと思います。
なおpixivやニコニコ静画にアップされている分についてはそこへのリンクを貼ってあります。
もし気に入ったら絵があったら動画の方も見てみてくださいね。

んだP  「ぬいぐるみ」 なんくるなるさP

期待通りかわいらしいイラストで仕上げてくれました。
右上にたくさんネタが詰まっているのでそちらにも注目です。

   
おくめんさん 「ビキニアーマー」 罵りP    

……ふぅ。いいですよね、腹筋。コミカルな絵柄の中にもエロスが滲み出ていて色々と捗ります。
ちーちゃんの腹筋ぺろぺろしたい。


六汁さん 「レッドクリフ」 ヨナP  

かっこいい! 流石六汁さん! そこに痺れる(ry と思ったのですが実はレッドクリフ未視聴とのことでぎゃふんとなりましたw


F.I.P 「楽器」 百合根P     

静謐な雰囲気と優しい表情の千早が印象的なイラストです。
ちーちゃんのフルートぺろぺろしたい。


クゥーネルP 「8」   んだP       

思わず「あーw」と言ってしまったお題消化でしたね。上手いです。
BGMの選定が非常に楽でしたねw


獣似児まひるP 「猫」  わごむさん     

直球すぎるお題に苦しまれたようですが、なかなかどうして可愛らしいちはにゃんになっています。
そうそう、こういうのでいいんだよこういうので(ゴローちゃん)。


ハバネロP 「ROCK」  よしひこさん     

さすがはハバネロP、といった感じのイラストでした。制服ギター千早可愛いよ。
イラストを良く見ると曲名が書いてあったのでBGM選定は非常に助かりましたw


玉ねぎP 「走」 remyP       

今回最大の問題となったお題消化がこれでした。まさにこの発想はなかった。
ですがイラスト自体は結構細かいネタが仕込まれています。


晴嵐改さん 「和風」  くるわP      

ご本人は謙虚なコメントを寄せてくれましたが、非常に綺麗なイラストに仕上がっていると思います。
ちーちゃんのうなじぺろぺろ。


あるさん  「白」  スズシロさん     

曖昧なお題でどんなイラストが来るのか楽しみにしていましたが、見事綺麗に消化してくれました。
温かい雰囲気の絵が大好きです。ちなみにBGMはティンときた天啓でした。


游希P 「おさげ(髪型)」 テツジローさん  

難しいお題で恐縮でしたが、きちんと可愛らしく仕上げてくれました。
お題についての苦情はテツジローさんにどうぞw


早坂P  「騎士」  おくめんさん     

こちらも直球全力のお題消化。躍動感のあるイラストがかっこいいです。
BGMでネタバレしてしまったのは恐縮でしたが、合わせると更にいい感じになりました。


remyP  「自宅で二人」 獣似児まひるP   

私の手が映り込んでしまっていますが、甘々でエロエロな感じが素晴らしいです。
pixivの方にあがっている差分も鼻血ものですので是非!


スズシロさん 「携帯電話」 あるさん

ご本人は謙遜されていましたが、なかなかどうしてセンスのあるイラストです。
繋がる電波と赤い糸、素敵ですね。


くるわP  「外国」  posさん       

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1808623

こちらもまた流石のくるわPといった仕上がりです。
敢えての黒髪千早が異国情緒との対比で際立っています。


めんそーれP 「歌番組」 早坂P     

手前のきょとんとした表情の千早と右側のコミカルな感じの千早との違いが面白いです。
イラストがおっホイだったのでBGMもそのへんを攻めてみましたw
  

シロP  「時計」 麻井鳥さん      

「どうしてもはるちはが描きたかった」とのことではるちはわっほいなイラストになりました。
後ろの背景も自作だそうでなかなか手が込んでいます。


ホワイトファーブラックアイP 「麻雀」 やっすーさん  

業界のタブーに挑戦するような(?)お題で恐縮ではありましたが、かっこよく仕上げてくれました。
余談ですが相変わらずP名が長いので編集の時に大変でしたw


罵りP  「スパッツ」  F.I.P

えろおおおおおい! 説明不要! なでなでぺろぺろしたいですね。
他方アイキャッチイラストの方は大変可愛らしいちはにゃんでした。


かに汁P  「雪月花」 六汁さん

これまた難しいお題だったと思いますが、和風で綺麗な感じに仕上げてくれました。
個人的には六汁さん→かに汁Pの汁つながりだったのが面白かったです。


ベタ塗りP 「夢」   ゆず介P

どう見てもミンゴスです本当に(ry
キラキラでかわいいやよちはでした!


てつこさん 「セガ・マスターシステム」 游希P

こちらも今回物議をかもしたお題でしたが、まあこの人にお願いするしかないだろうと。
見事すぎるまでにかっこよくお題を消化してくれました。


なんくるなるさP 「腹筋」 くれりてさん

……ふぅ。指でつんつんしたくなるいい腹筋です。
今回お題に腹筋がないにもかかわらず腹筋を描いた絵が多かったのが申し訳なかったです。


posさん 「民族衣装」 千秋楽太郎さん

どこの国の民族衣装がくるのかなーとwktkしていたのですが、答えはスイスでした。
色合いも綺麗で羊もかわいいし髪型もおさげであの人も大歓喜のイラストでした。


マディンP 「生野菜」 玉ねぎP

このお題がきたときには頭を抱えましたが、やはりヒゲ部部長に部長として責任をとってもらおうと。
蓋を開けてみると見事に玉ねぎPを成敗してくれました。


べろちょろP 「魔法」  ベタ塗りP

いつもながらのべろちょろさんの可愛い絵柄で、青い魔法の花を咲かせてくれました。
でもアイキャッチ絵のキサラギは反省してくださいw


百合根P  「伝奇」   マディンP

「直球がきたのでフルスイングしてバックスクリーンに叩き込んだ」という言葉通りの全開のイラストです。
メカ千早に律子博士、狐貴音に吸血鬼あずさにゴスロリやよいとおいしい要素が満載です。


ゆうパックP 「道」 ホワイトファーブラックアイP

ずるいですね、ゆうパックPは。もちろんこちらもそれを狙ったわけですが、それ以上のものを返してくれました。
やはり千早には冬がよく似合います。


生姜さん 「優」 ゆうぱっくP

これもまた難しいお題であったとは思いますが、きっちり優しい雰囲気に仕上げてくれました。
個人的には千種さんも一緒なのがまた涙を誘います。


くれりてさん 「足」 べろちょろP

綺麗な流れからのオチに使ってしまって申し訳ありませんでした(土下座)。
でも正面に回り込んですべすべしたい素晴らしいおみ足です。
他方サムネ絵は大変美しい千早でした。


わごむさん 「三歳児」 ケントさん

これはもう流石というしかない出来栄えです。隣の春香も可愛い!
ぎゅっとして撫で回したい可愛さがあります。


ヨナP  「風」   てつこさん

またもや曖昧なお題でしたが、意外な方向からの消化でした。
可愛いよなさんの絵もいいですが、こういうかっこいいのもまた素敵です。
あと異界文字でちはや72と書いてあるとか芸コマでした。


やっすーさん 「ジェラシー」 ice2002P

お題的にちょっとドロドロしたのがくるのかなー、と思って蓋を開けてみたらびっくり。
成程アイマスクラスタ的にはこうなりますよねーという見事な解釈でした。


よしひこさん 「ゲーム」  シロP

……ふぅ。これまた予想外なお題消化でした。やっぱ好きなんすねぇ。
ドットのタイル打ちでしかも16色使っていないという実は物凄い作品です。


やなぎP 「CHANGE!!!!」 puntoさん

おっきい千早もちっちゃい千早も両方可愛い!
千早を描くのは苦手とのことでしたが、見事に可愛らしいイラストに仕上げてくれました。


RED.P  「躍」  ハバネロP

〆切近辺がかなりお忙しそうだったので心配していましたが、最終的にはきっちり上げてきてくれました。
なんと驚きの全員分で、お題通りの躍動感に溢れるイラストです。


テツジローさん 「バレンタイン」 晴嵐改さん

かわいいいいいいいいい。動画のコメでも叫び声が上がっていましたが、イラストを最初にいただいた時の私の心境もまさにそれでした。
バレンタインなんかねえよ→あった、というコメの流れが面白かったです。


puntoさん 「お料理」 かに汁P

……ふぅ。横乳が! お尻が! ポニテが! 服を着せる時間がなくてありがとうと言いたくなるイラストです。
後ろからがばぁっと抱きついて(自主規制)したい。


ケントさん 「鉄棒」 めんそーれP

正直このお題だとえっちいイラストがくるかなあと期待していてごめんなさい。
すっごく可愛らしいイラストでほんわかさせられました。個人的にはやよいが可愛いです。


ice2002P 「星」 やなぎP

受けとった時に思わず息を呑んだイラストです。あまりの美しさにため息が出ます。
実はこれ2枚目の提出だったのですが、描き直してくださって本当にありがとうございますと言いたいですね。


麻井鳥さん 「約束」 クゥーネルP

直球のお題に全力のイラストで応えてくださいました。千早は涙も綺麗です。
約束と20話は涙腺が緩んでしまっていけませんね。


ゆず介P  「バトン」  RED.P

今回一番綺麗なお題消化だと思ったのがこちらです。てっきり体操服関係のイラストが来ると思いきや、良い意味で裏切られました。
過去の自分から未来の自分へ、まさに誕生日のトリにふさわしいイラストだと思います。
 

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

週マスで名誉の除外をされました!w
週刊アイドルマスターランキング12年3月第1週号において、見事紳士協定違反で名誉の除外を受けました!w
なお除外されなかった場合は11位だったようです。
一体どうして除外されてしまったんですかね……?


 

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

